一応毎日日記

一応毎日書きます。

堕落なのか進化なのか

どーも、さとかです。


最近料理をやったりやらなかったりしているんですけど、最近ぶつかった壁がありまして、それが”出汁”なんですね。

ことのきっかけは茶碗蒸しを作りたいなーと思って、「茶碗蒸し作るには出汁必須やん!!!」ってなったんですよ、そんでその後、「出汁とるの初めてだし、最初に味噌汁作るか」となりました。で、ネットで調べながら昆布鰹出汁を作ったんですよ、でもできた出汁が結構昆布の臭みが出ていて、違う気がしたんですよね。でも、よくよく考えてみたら出汁の味知らないなってなったんですよ、なので母親に「味噌汁になんの出汁使ってる?」って聞いたら、粉末のやつ使ってるよって言われたんですよね。

ええんか?????

確かに出汁をとるのはだるい。実際母親はいつも忙しそうにしている。でもそのとき出汁をとるモチベが上がっていたのもあって、味噌汁に粉末の出汁を使うことに疑問が残ったままだったんですよね。

でもその日の寝る前に、おい待てよと、お前だってカレーのルーや餃子の皮とかの出来合いのものは許容しているじゃないかと、そう考えたわけです。

確かにそうですよね。人はいろいろなことの効率化を図って沢山のものを作ってきました。それが粉末の出汁やカレーのルーやクックドゥのやつだったりするわけです。いわば人類の努力の結果なわけですよね。それを否定できる人がどこにいるでしょうか。いいえ、いません。いろいろな人達の今までの努力を否定していい人なんて存在しないんです。なんて考えてたんですよ。

でも否定する人っているじゃないですか。

例えば、この前あったポテトサラダのやつとかそうですよね。あれで騒いでた人はどのくらいだったら騒がなかったんでしょうか。

完全な出来合いのものじゃなくて、「お湯を入れるだけ!簡単ポテトサラダ!」みたいな商品だったら許してくれるんですかね。少しは手を加えているわけですから。

言わないわけないですよね。あんなことで文句言う人なんてなんでも文句言うんですから(偏見)


黙ってろよ!!!くそが!!!!!!!!!!!!!!!!



では!!!